妊娠・出産・子育て記録ぶろぐ

女性の為のブログです。妊娠~子育てまで、コツや豆知識などを公開します★

赤ちゃんとママの妊娠記録①

0〜4ヶ月
 
赤ちゃんとママの症状
  • 3ヶ月ぐらいで妊娠が分かります。妊娠が分かったら市町村役場等で母子手帳を受け取りましょう^ ^
  • 個人差はありますが、つわりがキツイ時期です。つわりの時は栄養を気にするよりも、食べられる時に食べることにしましょう!栄養はサプリで摂ることも出来ます。
  • まだ出血があったりもします( ´・ω・)胎盤が完全に出来上がってないので血が出るんですよー。心配だったら、病院に相談するといいです。
  • お腹はまだ大きくなりませんが子宮は大きくなってきてます!その為、尿の回数が増えたり便秘になったりします。
  • 赤ちゃんは頭と体と足が出来て腎臓が動き始めます。
 
準備するもの
  • 母子手帳市町村役場か健康センター等に妊娠届出書を持って行く)
  • 葉酸サプリ(お腹の中の赤ちゃんに必要な栄養を摂れます^ ^)
西松屋楽天市場、ドラッグストアで購入出来ます》
  • 母子手帳ケース産婦人科にいったり役所にいったり出産時期は色々な書類を持ち歩かないといけません。だから、これに纏めると凄く便利ですよ!)
西松屋楽天市場で購入出来ます》
  • マタニティブラジャー(個人差はありますが、バストがドンドン大きくなります><キツくならないように余裕を持たせましょう)
西松屋楽天市場で購入出来ます》
  • マタニティショーツ(お腹を冷やすのは避けたいので購入しておいた方が無難です。お腹を優しく包んでくれます。)
西松屋楽天市場で購入出来ます》

 

 
 
妊娠したばかりだとすることが一杯なんですが、そのやらなきゃいけない事や、準備することが分からないですよね(´・ω・`)
必要最低限のことを出来るだけ分かりやすく簡単に書いていくので参考にしてくれたら嬉しいです★★