妊娠・出産・子育て記録ぶろぐ

女性の為のブログです。妊娠~子育てまで、コツや豆知識などを公開します★

マタ旅というものが流行っているそうです

最近「マタ旅」というのが増えているようですね。
マタニティ+旅の造語で、
妊娠中の記念に、ちょっと遠出の旅行に出る人が多いようです。

確かに、気持ちはすっごくよくわかります。
赤ちゃんが生まれたら、本当に身動きが取れなくなります。
しばらくは家からほとんど出ない生活が続きますし、
散歩ができるようになっても、常に赤ちゃんが一緒。
赤ちゃんの体力を考えると、遠出は難しいです。

出産前のように、旦那さんとデートを楽しみたい♡
なんて思っても、二人だけの時間を過ごすのもなかなか大変。
こどもが大きくなったら・・・なんて、何年先のことになるのかもわかりません。

そう考えると、自由に動ける妊娠中に思い出を作っておくのは良い考えに思えます。
でも、「いまのうち」と言って、
お医者さんも居ないような孤島の観光に行ったり、
海外旅行へ行ってしまったり、
臨月なのに遠出してしまう人も、居るようです。

しかし、安定期=絶対大丈夫、という訳じゃありませんよね。
万が一の事態が起きた場合、
赤ちゃんにとっては生死に関わるかもしれません。

マタ旅もステキだと思いますが、
安定期のうちに、無理のないスケジュールで
近場でゆっくりするのが良いんじゃないかなと思います。
臨月近くになったら、いつ産気づいても良いように
かかりつけのお医者さんから離れたところには
行かない方が良いですよね。

おうちの近所でも、旦那さんと二人きりの
ステキな時間を過ごすことはできると思います♪

 

もし遠出する場合は、どこで生まれても良いよう、

母子手帳・保険証はしっかり持ち歩きましょう★★