妊娠・出産・子育て記録ぶろぐ

女性の為のブログです。妊娠~子育てまで、コツや豆知識などを公開します★

産後の生活

初めての子育ては、我が子の成長を日々見られることの大きな喜びがある傍ら、これまでとはガラリと変わった生活リズムに戸惑うことも多いです。

 

出産直後はまず自分自身の体調が安定せず、そんな中で赤ちゃんのお世話をしなくてはいけません。

退院した後は1か月間里帰りしていましたが、実家での家族のサポートはとても心強かったです。

 

産まれたばかりの頃は1~2時間おきという頻繁な間隔で授乳があり、夜中も寝不足が続きます。

それまではかなり規則正しい生活をしていましたが、自分のペースで物事を進めていくことはできなくなります。

生活の全てが赤ちゃん中心。

赤ちゃんが寝ている隙に、自分もお昼寝をしておかないと、体がもちません。

 

ずっと一緒にいると、たまに一人になりたくなることも。

実家にいた時には、母に見てもらってちょこっと散歩に出かけて息抜きもできました。

 

子供のことは、小さなことでもとても気になってしまいます。

へその緒がなかなか取れないこと、3日位便秘になってしまったこと、顔に脂漏性湿疹が出てしまったこと、などなど。

ずっと泣き続ける理由がわからず戸惑ったり、まだ寝返りもできないのに布団から体がはみ出ていて不思議に思ったり、毎日たくさんの発見があります。