妊娠・出産・子育て記録ぶろぐ

女性の為のブログです。妊娠~子育てまで、コツや豆知識などを公開します★

産後の体の変化『Uさんの体験談』

妊娠、出産までの体験談はよく耳にしますよね。
陣痛の話題は特に多いと思います。
ですが、あまり多く語られない産後の体のこと
実は、妊娠中以上にあちこち変わったりするのです。
今回は、私が体験した産後の体の変化についてです。
少し痛い話もありますが、怖がらずに読んでください。


最初の変化は、産後まもないまだ入院中から始まりました。
無理している自覚は全くなかったのですが、手が痛み始めたのです。
その痛みは徐々に強くなり、手首、親指の付け根と位置が変わっていきました。
抱っこの負荷で腱鞘炎になってしまったのです。
サポーターで強めに固定するだけで専門的な治療を受けていなかったので、痛みは半年以上続きました。
子供はもう2歳半になりますが、ここ最近やっと手のひらを下にして手をつけるまで回復しました。
ですが未だに少し酷使した日や、寒い日は違和感を感じることが多いです。
小さな子を連れて病院にかかるのは大変ですが、早めに診てもらったほうが絶対いいです!

もう一つ、腱鞘炎とほぼ同時に産後まもなく現れた変化が異様な目の疲れでした。
病室で、仕事の休憩中の夫と2、3通メールをしただけでもう目の奥が痛むのです。
出産報告で写メやメールを送ったりするのも目にはかなりの負担でした。
こまめに目を閉じて休めせたりしてごまかしているうちに、今度はメガネの度が合わなくなってきていることにも気づきました。
疲れからくる一時的なものだろうなんて軽く考えていたのですが、甘かったです。
ずーっと様子見していましたが、結局低下した視力が回復することはなく、メガネの買い替えをしました。

退院して、やっと子供のいる生活に慣れてきたなと思い始めた頃、次の変化がやってきたのです。
これはわりと有名な話だと思うのですが、抜け毛がすごいのです。
洗髪した後の排水口には髪の毛がびっしり塊のようにひっかかっていて。
ドライヤーをかけた場所の周辺にも沢山落ちていて。
子供の頃から毛が多くて、いつも毛を束ねてくれる母を困らせていたほどの私が、本気でハゲるのではないかと不安に思うくらいでした。
半年くらいで落ち着いてくれたのですが、毛が伸びてくるのに時間がかかるため元に戻るまで2年ほどかかりました。
ある日、夫の親戚の結婚式に家族で行く事になりまして。
美容室でセットしてもらってた時、生えてきて間もないチクチクの短い毛をどうやってごまかすか必死だったのは今ではいい思い出です(笑)


他にも、尿漏れだったり、生理の変化を感じる方がいるようですが、私は変化したという自覚がありませんでした。
皆が同じように変化する部分でも、元の体の作りの違いで感じ方が違うのでしょう。
ですが、皆さんに共通して言いたいことは「おかしいな?と思ったらすぐに病院に行く」ということです。
産後の経験から、我慢し続けるのは長引かせるだけで本当に良くないということを改めて学びました。