妊娠・出産・子育て記録ぶろぐ

女性の為のブログです。妊娠~子育てまで、コツや豆知識などを公開します★

赤ちゃんとママの妊娠記録③

妊娠8ヶ月〜10ヶ月
 
赤ちゃんとママの症状
  • 8ヶ月になると胃と心臓が圧迫されて胃がもたれやすくなったり、動悸や息切れしやすくなります。
  • 9ヶ月になると更に一気に大きくなります。咳やくしゃみで尿漏れが発生したり、おりものが多くなるので下着をこまめに変えて清潔に保ちましょう。
  • 10ヶ月になると、おへそが無くなるほど大きくなります。ついにママの体が出産の準備に入ります。
  • 赤ちゃんは8ヶ月になると外に出る準備自体は出来ています。ですが、またまだ未熟なのでお母さんの栄養をもらって、もう少し大きくなって出てきます。
 
準備するもの
  • 入院用パジャマ(授乳があるので前開きで授乳しやすいタイプが良いです。)
西松屋楽天市場で購入出来ます》
  • 産褥ショーツ(産後すぐから始まる悪露の手当ての為のショーツ。)
西松屋楽天市場で購入出来ます》
西松屋楽天市場で購入出来ます》
  • 母乳パット(付けてないと下着が母乳で濡れてしまいます><)
西松屋楽天市場で購入出来ます》
西松屋楽天市場で購入出来ます》
 
他にも入院の準備がありますが病院によって違います。病院と相談して早めに準備しておくと後々安心です( ´∀`)b
 
 
 
赤ちゃんに会えるまでもうすぐ!
妊娠後期はなるべく遠出は避けましょう。いつ産まれるか分からないですから(´・ω・`)