妊娠・出産・子育て記録ぶろぐ

女性の為のブログです。妊娠~子育てまで、コツや豆知識などを公開します★

Nさんの出産体験談

3月28日、35週5日。
 
夕方5時頃シャワーを浴びてたら
急にパシャッてした後、じょろじょろ水が出た感覚があって「破水したかな?」と思い、1時間くらい様子みてからどうもなかったけど一応病院に電話。
 
切迫早産ぎみでウテメリンを処方されてた事を話したら
「今から来て下さい」って事で病院に行って診察。
 
破水はしていなかったけど、
切迫早産が進んでるって事でNSTでお腹の張りをみる事に。
 
すると、定期的に張っていたので、採血してウテメリン飲んで
早産防止のために様子見で緊急入院。
 
次の日退院できるか入院継続になるかわからないって言われ、
とりあえず1日分の入院道具とお茶と食べ物をお母さんに持って
きてもらって、その日わ就寝。
 
次の日朝ナースコールで起きて、
採血の結果、炎症が出ていた。
 
赤ちゃんも炎症起こしたらいけないって事で急遽出産することに。
 
とりあえずお腹すいたから巻き寿司食べてたら、助産師さん入ってきて
出産するから食べたら駄目って(笑)
 
吐き出させられて分娩室へww
 
 
 
抗生物質の点滴打って促進剤打って
子宮口の開きが3センチで・・・
 
子宮口の開きみるのが痛くて痛くて。
 
 
2時間くらいたっても軽い生理痛くらいの痛みしかなかったので余裕でw
先生が人工破水させに来たけど、ずっと「ご飯がいつ食べれるか」
って聞いてww「こればかりは分からない」って笑われながら破水w
 
 
で、そっから少しずつ痛くなってきて
携帯でゲームしながら気を紛らわして
最初は頑張って深呼吸してたけど次の内診の痛みがひどくて。
 
子宮口8センチ開いてて陣痛くるたびに静かに深呼吸してたけど
便意を催してきてwwww
 
その前に何度もトイレ行ってたら、「便の時はちゃんと伝えてね赤ちゃんかも
しれないから」って言われてたから、伝えたら「行ったらだめ」って言われてorz
 
いっとき我慢して「おしっこしたいですっ!」て嘘ついて
う○こしに激痛の陣痛の中いきましたwww
 
 
トイレに行って陣痛で動けなくなって
痛みが引いた時によろよろ分娩室に戻って、
痛いよ痛いよーってか細い声でつぶやいてたら
陣痛くるたびに助産師さんが腰を「痛いね痛いね」って
言いながらマッサージしてくれてた。
 
痛すぎて呼吸がままならなくなって
唇や手がしびれ出して、それを伝えたら
「タオルを口に当てて深呼吸してね」って言われて
子宮口みる時は深呼吸どころじゃなくて
痛い痛いって言いながら息もできなかった
 
けど、「赤ちゃん頑張っておりてきてるから全開になるまで頑張って」って
言われて自分なりに頑張って必死に深呼吸を繰り返してたんだけど
痛すぎて勝手にいきんだり><
 
頑張って息はいてるつもりなんだけど口で「ふぅー」って
言ってるだけだったぽくて
 
「赤ちゃん苦しいから頑張って息はいて」って言われて、
この世のものとは思えない痛みと戦いながら息はくことに集中。
 
先生きて「もう息止めていきんでいいよっ!」って言われて
必死でいきみまくって、「頭出てきたよ!ひっこんじゃったけど」って言われて
泣ながら必死にいきみまくって「頭出たよ!」って言われて
またいきんで・・・・ついに赤ちゃん誕生っ!
 
 
めっちゃ元気に泣いてくれて
先生が「ちんちんついてるよー」って言って抱っこさせてくれました。
 
 
抱っこしての一言目は
「かわいい。でも一人っ子決定」でした
 
で、やっぱり「ご飯はいつ食べれますか?」www
 
 
さすがに笑われながら
「2時間は動かないで横になってないといけないよ」って言われました(笑)
 
 
 
先生と助産師さんと写真とってLINEで出産報告してってしてる間に
1時間半くらいたってて、
トイレ我慢できなくてお手洗いに普通に歩いて行ったら
「若いって凄いね」ってビックリされた。
 
4時間48分のスピード安産でした。
 
トイレは半端なく痛かったけど
もちろん夜ご飯しっかり食べました( ^ω^ )
 
 
自分の赤ちゃんの可愛さはやばいっ!!
辛い妊娠期間も辛い出産も頑張って
本当によかったーーーーーーーっ!