妊娠・出産・子育て記録ぶろぐ

女性の為のブログです。妊娠~子育てまで、コツや豆知識などを公開します★

Uさんの出産体験談④

生後すぐに入院してしまった下の子のおかげで産後の生活はバタバタ。

しかし、一年のうちでも一番寒い季節だったので家では風邪が蔓延してて、 ある意味、赤ちゃんを預かってもらえたのは助かったかも。 寒さや環境の変化もあってか、
上の子が熱を出して長引いてしまい 小児科にも何度も足を運びました。
そこで先生に言われたのが 「生まれたての赤ちゃんが風邪をひかないっていうのは間違い。
お母さんの免疫があるから大丈夫っていう人も居るけど 風邪は感染りますから、なるべく近づけないように」 そうは言っても、上の子も幼児ですから 赤ちゃんに近づかないでね〜がとおるはずもありません。
それを考えると、環境が完全管理された新生児室で看護婦さんにしっかり面倒みてもらえる生活の方が安心かも?
とか思ってしまいました。 結局、多呼吸でNICUに入った下の子は 一週間でNICUを出て新生児室へ移り、 次の一週間で退院許可が出ました。
でも、上の子の熱があったりしたので、 退院は許可が出た二日後に。
「上のお子さんが治ってからで大丈夫ですよ」
と言ってもらえて本当にありがたかったです。 でも、入院中の面会時の看護士さんどうしの会話で
「○○さんの赤ちゃん、退院の話はどうなってるの?」 「それが、こないだから連絡がとれなくて」
みたいな言葉が聞こえてきて、 預けっぱなしになってると引き取るのが億劫になってしまう人も居るのかもしれないな・・・と思ったりもしました。
うちは二人目だからそれなりに慣れていましたが、 一人目で完全に預けてしまって
ほぼ面倒みていない状態から
いきなり家に連れて帰れって言われたら
プレッシャーですもんね。



 

一人目出産のときより、二人目出産の方が大変でしたが、

やはり出産は良い物だと思います。