妊娠・出産・子育て記録ぶろぐ

女性の為のブログです。妊娠~子育てまで、コツや豆知識などを公開します★

妊娠中の寝る体制

私が妊娠中、特に中期から後期にかけて困っていたことが、睡眠中の体勢について(Θ-Θ+)

 

私は仰向けに寝たら赤ちゃんがお腹の上に乗っている様な感覚、

つまり赤ちゃんの重さを感じ始めた頃から、横向けに寝ることができませんでした。

 

横に向くとお腹に違和感を感じ眠れず、クッションを用いて支えにしても上手くいきませんでしたρ(・・、)

かと言って後期の頃には仰向けに寝ることも難しくなり、中期の後半からはずっとソファの縁に上半身を寄り掛からせ半分座っている様な状態で寝ていました(´・ω・`)

 

その時はその体勢が楽だからと何も気にせずずっとその体勢で寝ていましたが、いざ出産となり入院していた時に助産師さんに赤ちゃんがしんどうそうにしているから横向きに寝転がって!と言われ、何ヶ月かぶりに横向きに寝転がりました。

 

その時も違和感はありましが、赤ちゃんが楽になるならと我慢していました。

が、横になってすぐに次は私が具合が悪くなってしまい、食べ物も喉に通らないほど気持ち悪くなってしまいました。

 

こんなことなら、横向きの体勢にも少しは慣れておけば良かったのかと後悔(´`@)…

 

私が楽な姿勢でもお腹の中の赤ちゃんはしんどいのかもしれないとその時初めて気付いたのです(☆☆)!!

 

もしまた妊婦生活を送ることが有るとしたら、寝る体勢には注意が必要だと感じたのでした(๑º ロ º๑)