妊娠・出産・子育て記録ぶろぐ

女性の為のブログです。妊娠~子育てまで、コツや豆知識などを公開します★

流産と早産について

妊娠中のトラブルの一つが流産・早産です。

流産には二つあり、早期流産と後期流産があります。

早期流産は妊娠12週以前に流産してしまう事。

早期流産の場合は染色体異常など、避けられないものです・・・。


しかし、後期流産は違います。
母体との関係で問題が発生し、流産してしまうケースがいくつかあります。


後期流産は妊娠12週以降から妊娠22週未満の事を言います。

流産の原因となるのは、
・母体の健康状態の悪化
・子宮奇形
・子宮頸管無力症
胎盤異常
・過去の後期流産経験者

この症状がある人は、妊娠経過を慎重に見る事となります。

場合によっては手術・治療をします。

元々糖の高い人は食事管理を徹底して行う事が大事です。


流産はどちらにせよ辛い思いをしますよね(´・ω・`)早期流産は、赤ちゃんが出来た喜びも束の間・・・後期流産は、赤ちゃんが出来た実感が湧き、愛情が湧いてきた時だと思います。


今の技術は昔と比べたら格段に上がっています。


早産になっても機械の力で無事に成長した例はたくさんあります。

それでも100%ではないのです。


早産は妊娠22週以降から妊娠37週未満で分娩に至る事です。


流産・早産を予防する事は出来ないわけではありません。

病気があれば事前に治療をしておく事、お腹が張ったら安静にしておく事、変わった事があれば病院に相談する事

自己管理は大事です★★


余談ですが、私も二人目を35週0日で出産しました。早産です。

でもしっかり自分で呼吸をしていて、最初は飲みの悪かった授乳もだんだん良くなって、吸う力も強くなって・・・

もうすぐ4ヶ月になりますが、しっかり大きく成長しています。

1ヶ月早く産まれている為、他の子と比べたら小さいかもしれない。成長が遅いかもしれない。

でも、しっかり泣いて産まれてきてくれた事、ミルク・母乳をたくさん飲んでくれる事、今元気でいてくれてる事

本当に幸せな毎日です。


生きてくれてて本当に良かったと、心の底から思います。


お腹の張りがあるにも関わらず、薬の副作用が嫌で医師に伝えなかった事、上の子供をたくさん抱っこしていた事で、お腹の中で辛かったんではないかと思います。


流産・早産にならないよう、きちんと管理をすべきだと改めて感じました。


流産の事、早産の事を考えすぎてしまっては、折角のマタニティライフを楽しめません(´・ω・lll)


そうならないよう、自己管理をすべきです(・ω・)そして、マタニティライフを満喫して下さいね(*n´ω`n*)



最後にまたまた余談ですが、
早産に至った理由として、母体が原因である場合、退治は頭がやたら大きく産まれてきます。
それは、母体が原因で赤ちゃんに栄養が行かず、それでも赤ちゃん自身は成長しなきゃ!という気持ちがある為、頭が大きくなるらしいです。

私が早産した時に医師から聞いた話です。


ただお腹にいるだけじゃないんですよね(´・ω・`)そんな愛しい赤ちゃん、たくさん愛してあげて下さいね。