妊娠・出産・子育て記録ぶろぐ

女性の為のブログです。妊娠~子育てまで、コツや豆知識などを公開します★

Uさんの出産体験談③

肺に羊水が残ったまま生まれてしまう「多呼吸」で
生まれてすぐにNICU(新生児集中治療室)に送られた下の子。



私の出産したクリニックは小さくて設備が不十分だったので、生まれて数時間で遠くの総合病院まで搬送されていきました。

私ですら救急車に乗ったことないのに(笑)

ちなみにこの子は退院前にMRIも受けてました。
私もまだ受けたことないのにわら



そんな訳で、赤ちゃんを生んだのは良いけどすぐ離ればなれです。


帝王切開だったし、お世話になったクリニックが母体保護優先,で。


いずれにしろ数日間は新生児室に預けっぱなしなんですけどね。



体調が回復してくると、赤ちゃんの居ない入院生活はちょっと手持ち無沙汰かな〜って感じもありましたが、

何やかやバタバタしたり、3時間おきの搾乳があったりと
気がつけばあっという間に退院。

しかし、下の子が入院した総合病院が

家から車で二時間半という立地で
会いに行くのも一苦労でした。

一日おきに会いに行って、
一時間ほど一緒に居て

おっぱいあげたり
沐浴させたり
抱っこしたり


それであっという間に一時間。

周りは、総合病院で出産したのか、
パジャマ姿でお世話してるお母さんたちばかりでした。