妊娠・出産・子育て記録ぶろぐ

女性の為のブログです。妊娠~子育てまで、コツや豆知識などを公開します★

Uさんの出産体験談②

一人目を帝王切開で出産したので、二人目も帝王切開にしました。


希望すれば設備の整った病院で自然分娩することも可能らしいんですけれど、
危険があると言われるとやっぱり怖いです。

「危険がある」ってことが頭にある状態で
尋常じゃない陣痛と戦ったりしたら
「痛い痛い!子宮が破裂したかもしれない!」
と大騒ぎしてみんなに迷惑かけそうだし(笑)





二回目の帝王切開は、勝手知ったるなんとやらでわりと余裕だったんですけれど。


術後は半日動けないのでベッドの上でおとなしくしていました。


すると、
赤ちゃんの呼吸の状態が良くないので総合病院に搬送する
と看護婦さんから言われました。


自然分娩の場合、
狭い産道を通ることで体が圧迫されて
肺に入った羊水が上手に排出されるんです。
それが帝王切開だと、
肺に水が残ったまま生まれちゃうことがあるらしいです。

これも、帝王切開のデメリットの1つかもしれません。



そんな訳で、

お腹を切られた私は10日間ほど入院し、
遠くの総合病院に運ばれた赤ちゃんとは
取り出されたときに顔を見たきり・・・
まったく会えませんでした。

会えなさ過ぎて、
「この空の下に私の赤ちゃんも居るんだな〜」
なんて、ちょっと他人事みたいな感じになってました。

考えてみれば、一人目は強情なくらい逆子で帝王切開にされてしまったけれど、
二人目はちゃんと頭を下にして待ってたのに
やっぱり帝王切開にされてしまって、不憫だったのかも。


なんて(笑)




結局赤ちゃんは「多呼吸」でした。


つづく