妊娠・出産・子育て記録ぶろぐ

女性の為のブログです。妊娠~子育てまで、コツや豆知識などを公開します★

Uさんの出産体験談①

私の出産体験は、逆子による帝王切開でした。

やっぱり、自然分娩って憧れますよね。


母親学級とかでも自然分娩の流れについて説明を受けて、

あぁ、こうやって赤ちゃんって生まれてくるんだ。生命の神秘だ。

って、すごく厳粛な気分になったりしてたんですよ。

ところが、胎児の逆子がなおらない。


いつまでたってもなおらない。

「そのうちなおりますよ」
と言われて楽観してたのに、なおらない。

お腹の緊張をゆるめる薬を飲んで、せっせと逆子体操をしたのに、なおらない。



もう考えることは朝から晩まで

「逆子なおらないかなー」

お腹の上からぐいぐい押してみたり、
「なんかなおった気がする!」
とクリニックに駆け込んでは、エコー見てもらって
「逆子のままですね」
なんて言われたり。



出産雑誌の「帝王切開」の特集をみたら
脊髄麻酔」とか書いてあって、もう怖いのなんの。

でもね、今なら思います。


帝王切開、いいです。
私としてはおすすめです。




まず、先生にお任せしておけば必ず生まれる。時間どおり生まれる。


いつ終わるかわかんない陣痛と戦う必要なんてないんです。

いつ生まれるかわかってるから、段取りがたてやすい。



まぁ、帝王切開にもデメリットがある訳で・・・


だから、必要がある場合のみになるんですけれど。

どうやって生んだかなんて、今になってみればあんまり関係ないですよね。

出産ってホントに単なる通過点っていうか、

その後に「育児」っていうメインイベントが控えてるので

あんなに「逆子なおれなおれ」なんて悩むんじゃなかったなーと今は思ってます。


Uさんの出産体験談② - 妊娠・出産・子育て記録ぶろぐ
Uさんの出産体験談③ - 妊娠・出産・子育て記録ぶろぐ
Uさんの出産体験談④ - 妊娠・出産・子育て記録ぶろぐ