妊娠・出産・子育て記録ぶろぐ

女性の為のブログです。妊娠~子育てまで、コツや豆知識などを公開します★

筆者の壮絶出産体験記①

どうも!筆者ですw今回はあたしの壮絶な出産体験を書きますねー。

 

「陣痛42時間」でした。

 

 

36週ぐらいから胎動激しくて、それはもう痛くて痛くて。

 

2012/12/09(37週6日目)

旦那が休みで、一緒に軽く遠出してました。

家から1時間半ぐらいの場所。

この日も胎動が激しくて、痛くて痛くて。

あまりにも痛すぎて、破けるんじゃないかと・・・

思っていたら、「チョロチョロ」っと。

 

え?って思いながらとりあえずトイレダッシュw

すると、明らかに生臭い。鼻なんて近づけなくても臭う。

前々から破水については調べていたので、生臭い場合もあるというのは知っていました。

でもまだ自信ないし・・・って事で普通にしてました。

歩いてる時は全然出てる感じなくて、座っているとまた「チョロチョロ」感が。

 

トイレに行くと、今度は生臭さと同時にピンクの出血と、おりものではないサラサラしたものが。

 

「「やっぱ破水か?!」」と思って、とりあえず旦那に相談。

 

病院に電話すると、「今から診察します。一応入院準備して来てください。」との事。

 

ま、遠出してたから荷物取りに行く時間なんてなかったけどねwwそれは後で旦那にもってきてもらえばいいので・・・病院直行。

 

その間、チョロチョロ出てる感じはなく。特に何も変化なし。

ただ、心配で不安で・・・

 

病院到着して、検査。

そこで聞かれた事は、

  • 出てる感じが今もあるのか
  • 何時ごろに気付いたか
  • 何かいつもと変わった事をしたか

ってところだったかなー。

 

「出てる感じはないねー」って言われながら検査し、

結果が出て、「あ、破水してるねー!」って看護士さんw

 

緊急入院

 

結果は高位破水との事。

「よく気付いたね!!」って褒められるレベル。

 

子宮口は1センチ。

前駆陣痛はあるが、本陣痛につながることはなく、この日は就寝。

 

 

2012/12/10(37週7日目)先は長いのでちょっと簡潔に書きますよー。

破水していると、赤ちゃんへの細菌感染を防ぐために、トイレの度に洗浄綿で清潔にするとともに抗生物質の点滴を打ちます。

そして赤ちゃんの為にもなるべく早く産むことになります。

  • 8時半 陣痛促進剤開始。張りが出てくるけどまだ本陣痛ではない
  • 14時頃からたまに痛みを感じる。張りの度に痛みが出てくれば、それが陣痛の始まりだと教わる
  • 16時半頃から多分だけど、陣痛開始wお腹より腰と足の付け根が痛い
  • 子宮口1.5センチ

 

2012/12/11(38週0日目)

なかなか寝付けないまま朝方3時か4時頃の内診で子宮口を刺激される。

これが噂に聞くぐりぐり内診かーーー!!!と思いつつ、凄い痛みに耐えるw

 

そこから痛みが辛くなった。

右の骨盤がすごく痛い。

そして腰とお尻も痛い。(尾てい骨?)

 

陣痛が5分おきになった。

 

 

つづくw

 

 

 

 →筆者の壮絶出産体験記② - 妊娠・出産・子育て記録ぶろぐ