妊娠・出産・子育て記録ぶろぐ

女性の為のブログです。妊娠~子育てまで、コツや豆知識などを公開します★

Rさんの出産体験談②~産後のトラブル~

初産が3時間半というスピード出産&安産だった私ですが、その後にトラブルが発生しました。

 

赤ちゃんが出てきて、その後胎盤が出た後に、大量の出血をしてしまったのです。後から聞いたところによると、どうやら早く産まれすぎて、その後の子宮の収縮がうまくいかなかった、とのこと。

無事に産まれてホッとして、分娩でいきみや緊張が続いて全身がクタクタになっていたのですが、助産師さんたちが急に慌て出したので心配になってしまいました。

 

産んだ直後に分娩室で一度我が子を抱いた後、止血の処置でしばらく分娩室に留まっていました。

通常は少ししたら病室に移動するのですが、出血多量で力が出なかったので、病室までの移動ができませんでした。

そのため、隣り合わせになっている陣痛室に何とか移動し、点滴を受けながら横たわっていました。

立ち会ってくれた夫に、かけつけてくれた両親も部屋に来てくれ、一通り話をした後は、みんな帰って一人きり。

赤ちゃんは体を洗って身体計測や検査をした後は新生児室へ。

 

体の力が抜けてしまっていて、全身が筋肉痛状態で、最初は体の向きを変えることすらできません。

点滴も3回取り換え、途中で鉄剤も補給して、点滴は一日近く続きました。それでも輸血をするには至らなくてよかったのかもしれません。

 

出産翌日は全身の痛みが残った状態で、点滴もつながったまま。

私の入院していた産院は母子別室で、授乳時間に赤ちゃんのところに行くシステムでした。普通のママは皆、出産翌日から授乳を開始しますが、私は体力の消耗が激しく、翌日は自分の体を回復させることに専念し、翌日だけ授乳はお休みさせてもらいました。食事も食堂でなく、自室でいただきました。

 

夕方にようやく点滴が外れ、貧血検査も問題なく、少しずつ体力が回復。その後は、しばらく円座クッションがないとイスに座れない、ということ以外は問題なく、初めての授乳やオムツ替えに奮闘しながら入院生活を送りました。

 

あっという間に退院の日を迎え、子供との新たな生活のスタートに、ワクワクとドキドキが入り混じった複雑な気持ちで退院することとなりました。